読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不良少年とキリスト

最初に申し上げておくと今日はいつもみたいに気取った言い回しとかわざわざ考えて作ったりしません、

「どうせさっき大森靖子のLINEブログ読んで感動して影響されたからだろ」って思うでしょその通りですピース、

このブログは元来「つぎはぎ」というタイトル通り誰かの言葉や思想をパッチワークみたいに切って貼って、「つぎはぎ」しているだけなんだよ、でも誰だってそうでしょ?  みんなだって色んな誰かの言葉とか思想とかで構成されてるんでしょ、自分が完全なるオリジナルだなんて思い込んでるやつはジュリア・クリステヴァ間テクスト性を勉強してくださーい、はいまた気取りましたグレッチで殴って。

 

今日は元カレ兼セフレを呼び出して「彼女と別れろ!」ってボダりましたピース、

「情があって別れられない」とか超情けない顔して言ってたからコイツくだんねーなレベルが50上がったけどわたしもおんなじぐらい、いやそれを上回るくらいくだんねーから「そっか〜」でべろちゅーしてバイバイした、でも嫌がらせのように今まで貰ったプレゼントとかFAKEしか書いてない手紙とかぜーんぶ紙袋にまとめて投げつけてやった、せいぜいざらっとした嫌な気分になればーか。

 

そういえばなんとなーく海とか川とか水がキラキラしたものが見たくなったから行きたいって言ったら「死ぬつもり?」とか言われたけどバッカじゃねーの?なんでわたしがお前のためにわざわざ死ななくちゃいけないんですかお陰様でこれからも死なずに生きれそーですそういう面でむしろ感謝あざす!

 

「死ぬ、とか、自殺、とか、くだらぬことだ。負けたから、死ぬのである。勝てば、死にはせぬ。死の勝利、そんなバカな論理を信じるのは、オタスケじいさんの虫きりを信じるよりも阿呆らしい。人間は生きることが、全部である。死ねば、なくなる。名声だの、芸術は長し、バカバカしい。私は、ユーレイはキライだよ。死んでも、生きてるなんて、そんなユーレイはキライだよ。生きることだけが、大事である、ということ。たったこれだけのことが、わかっていない。本当は、分るとか、分らんという問題じゃない。生きるか、死ぬか、二つしか、ありやせぬ。おまけに、死ぬ方は、たゞなくなるだけで、何もないだけのことじゃないか。生きてみせ、やりぬいてみせ、戦いぬいてみなければならぬ。いつでも、死ねる。そんな、つまらんことをやるな。いつでも出来ることなんか、やるもんじゃないよ。」

 

「然し、生きていると、疲れるね。かく言う私も、時に、無に帰そうと思う時が、あるですよ。戦いぬく、言うは易く、疲れるね。然し、度胸は、きめている。是が非でも、生きる時間を、生きぬくよ。そして、戦うよ。決して、負けぬ。負けぬとは、戦う、ということです。それ以外に、勝負など、ありやせぬ。戦っていれば、負けないのです。決して、勝てないのです。人間は、決して、勝ちません。たゞ、負けないのだ。 勝とうなんて、思っちゃ、いけない。勝てる筈が、ないじゃないか。誰に、何者に勝つつもりなんだ。」

 

長く長く引用したけれどこれはこれのタイトルにもしてる、わたしの敬愛する坂口安吾の「不良少年とキリスト」からです青空文庫でさくっと読めるから未読の人は是非読んで欲しい、今日このブログ書いたのはこれを伝えたかったからと言っても過言じゃない。

 

わたしは大森靖子にも坂口安吾にもなれない、表現者にはなれないただのわたしだから、こうやって引用してでもいいから何かを伝えたい。

こんなブログみんな読んでくれてるのかなっていささか不安だけどちょっとでもいいから誰かに伝わってほしい。

 

わたしは本当に本当にクソみたいな毎日を送ってるよ。だけど別にいいと思ってるよ。たった一人の男を特別だと思い込んでそんなクソくだんねー奴の一挙一動に一喜一憂、そんなクソくだんねー女には絶対なりたくないよつまんないね。

人生はつまるつまらないの二択しかない、面白くするには面白くする努力をしないとなんにもならないんだよ。

 

f:id:u_b_1:20160809000343j:image

 

そうそうこの通り。「クズの本懐」の茜さんのこの心理にはすごく共感できる。だからわたしは今も、よくわからん外人とかボランティア先の人間とか学科やサークルの後輩とか先輩とかバイト先の人間とか教授とか高校の時の元彼とか友達とかみーんな手放せないんだよだってわたしの毎日を面白くしてくれるかもしんないじゃんね。そのためだったらなんだって利用してやるくらいの度胸がないとやってらんないよね人生。

 

とか言っときながらどっかでこんなクソみたいなわたしが何の手違いで幸せになっちゃったりしないかなーなんて妄想したりもするよ。てかなってやる。わたしを知ってる人たちがびっくり仰天するくらい幸せになって、大嫌いな人たちに「幸せですピース」ってメッセージ100件くらい送りつけてやりたい。

 

ボダってたら「帰ってODして腕切ってろ」とか言われたけどわたしは生きるために傷つき続けるよ。そして傷つけた奴も傷つけてやる。わたしは傷ついて傷ついて傷つけて傷ついてボロボロになって生きるよ負けないために。みんなもそのために戦い続けようね以上