死にたい十代、殺したい二十代

あまり曲自体は思い出せないのだけれど、大好きな梨本ういさんの曲なので、タイトルだけは印象的で覚えている。 2020年5月5日、ゴールデンウィークの真っ只中、隣のクラスの生徒が自死した。 自分のクラスでなくて良かった、担任の先生が可哀想だ、どう声を…

Re: Re: Love

保健の研究授業を見に行った。 「家族計画を立てよう」という単元で、これは面白いぞとわくわくしながら行ったのに、ソース不明の出鱈目なグラフを持ち出し、生徒に「年齢を重ねると出産成功率が下がる」なんて読み取らせ、「女性は卵子が老化する前に早く子…

青鬼の褌を洗う女

もう誰のことも、心から好きになることはないだろう。 つまらないのだ、恋愛なんてただそれだけ。 肩を抱かれたり、手を握られたりしても、ただただ面倒で、別にふりほどこうともしないから、うぬぼれた男が要求してくるけれど、うん、いつかね、と答えて、…

思想なき眼

「先生、どうしてわたしが考えなくちゃ、いけないんですか?」 「先生が教えてくれればいいのに」 驚いた。こいつの脳みそは一体どうなってるんだ。その場にメスがあれば切り開いてその頭ン中拝みたい、そんな衝動に駆られるわたしを別のわたしが抑えて、つ…

わが戦争に対処せる工夫の数々

インスタグラムの新機能の名前が「ストーリー」だと言うのは、なかなか的を射た命名ではないかと思う。 SNSで垣間見える人々は、決して真実ではない。当人は真実を発信しているつもりが、少しずつ本物から偽物に成り代わっているのだ。 ●ちょっとでも可愛く…

1年間Twitterをして思ったこと

今日で、Twitterに@u_b_1というアカウントを作って1年になりました。 いい機会なので、Twitterをやっていて感じたことを、だらだら書いていきたいと思います。 2ちゃんねるに「半年ROMれ」という言葉があるけれど、わたしはTwitterを1年ROMっていました。 …